ホーム>院長ブログ>院長ブログ>筋トレで痛みは改善するのか?-久米川の整体院ブログ-
院長ブログ

筋トレで痛みは改善するのか?-久米川の整体院ブログ-

結論から言うと、答えはNO

今まで私は筋トレで痛みがとれた人をみたことがありません。

もし、いたとしたら、それはたまたま偶然です。

 

一昔前の整形外科や接骨院で頻繁に聞かれていた

「運動不足と加齢により筋肉が落ちてしまったためですね・・・」

腰痛で受診し、まずレントゲンをとる⇒異常なし⇒腹筋・背筋の筋トレを指示。

さすがに最近ではこんな事を言う医者はいないと思いますが、今も患者さんの中には、筋トレをすれば痛みはなくなると考えている方は多いです。

 

昨年末に来院された50代のバレリーナもそのひとり。

昨年9月にコレステロール値を下げるために食事制限。数値は下がったが、お尻の筋肉まで落ちてしまい、以来股関節の痛みに悩んでいました。

病院で紹介されたトレーニングスタジオ(トップアスリートをクライアントに持つカリスマトレーナーがいるスタジオ)に週2回通い、バレエダンサー御用達の治療院にも毎週通い3カ月・・・痛みは一向に改善されず、お知り合いの紹介で当院に来られました。

当院での施術は、股関節のアライメントを整える。それを維持するためのエクササイズを行う。

これだけを行い片脚立ちもできない状態だったのが、2回の施術で痛みなく片脚立ちができるようになりました!

今は正しい動きを身につけるためのエクササイズを頑張っています。

 

もちろん、筋トレも必要ですが、痛みが何も改善していない状態での筋トレはNG

何をしても痛くない状態にすることが一番初めにやるべきことで、

それから正しい動きをひたすら反復。

筋トレはそのあと。

 

お間違えのないように。。。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.curare-kumegawa.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/18

ページ上部へ